水戸市のマイクロクラフトブルワリー、元山町ブルワリーのタップルームに来ています。
夜もふけてきて、よい雰囲気になってきました。
1杯目は店内でアメリカンIPA、Flankerを呑みました。レポートはこちらです。
水戸のクラフトビールを堪能しよう。元山町ブルワリー、偕楽園のそばに佇むタップルーム♪
水戸市では希少なマイクロクラフトブルワリー、元山町ブルワリーに併設されているタップルームにやって来ました。水戸駅から歩くと、たっぷり40分近くかかると思います。 このようにせっまい住宅地を歩いていきます。この辺りの観光地といえば、梅まつりで有名な偕楽園がありますが、そこからだと徒歩10分くらい。
2杯目はテラスに場所を移して、アメリカンアンバーエールを頂きます。
細い街路を挟んで、ビールケースをテーブルにした外席があります。冬場はしんどそう。
人気店なので、この細街路を歩く人は十中八九このお店に顔を出す感じでした。
では呑んでみますか。
濁った淡い琥珀色。ミルク入りのアイスコーヒーの氷が解けて薄まった色合い。
香りは、、すみません、蚊取り線香のせいでようわかりませんでした。。
ビターは、けっこう強い方だと思います。
カラメルモルトの風味が非常によく効いています。このロースト感が最高。このほろ苦さがとてもよい感じ。
酸味が控えめなのが個人的には好印象。ウラにはいるんですが、オモテには出てこなくて、よい塩梅です。
フルーティーなテイストは低いですが、後味がとてもサッパリしているので、爽快感もあります。
こりゃうまいわ。
これはパブで呑むのに最高ですね。ビターが思ったより強いので、ガツガツ呑むより、ゆったりと楽しみたいですね。
ごちそーさまでした。